2016年1月11日月曜日

ドキュメンタリー映画「ヘイトスピーチ」上映会in京都



「ヘイトスピーチ規制について本田久美子氏に問う」
日時:1/19 18:00-
場所:CAFE&BAR LUCA
料金:1500円(学割料金 1000円)
内容:上映+トーク(出演者×本田久美子さん @HondaKumiko2016

当日タイムスケジュール
18:00-開場
18:30-出演者×本田久美子さん(@HondaKumiko2016)トーク
19:45-休憩
20:00-上映開始
21:20-出演者クロストーク
22:00-終了予定

会場CAFE&BAR LUCAについて http://bar-billy.com/ 京都市中京区河原町材木町186 2F (京阪三条駅より徒歩7分or阪急河原町駅より徒歩10分) と大変アクセスが良い立地です。 https://t.co/8If6I9hAHb 

///
近年、日本社会において「ヘイトスピーチ」(差別煽動表現)が問題化しており、路上でも「嫌韓デモ」やヘイト街宣が多発しています。 そうした出自を理由に差別を煽るような卑劣な行為に対して「カウンター」と呼ばれる抗議行動も全国各地で起きています。

そんな中で制作されたドキュメンタリー映画「ヘイトスピーチ」は関西のカウンターをはじめとする様々な反レイシズム運動に密着取材したものです。 この映画は現在進行形で発生し、新たな被害者を生んでいるヘイトスピーチについて意味ある思考を紡ぐために必要な作品と言えるでしょう。

今まで様々な分野で個別に市民運動に関わっていた人達が反レイシズムを掲げて連帯し、高度で濃密な議論や多様なアクションが展開されてきましたが、この作品もその連帯の中で育まれた人の繋がりから創出されたものです。

そして、そういった様々な取り組みが撒いた種の結実の一つとして、ヘイトスピーチ規制条例についての議論が市政や行政の場で真剣かつ濃密に行われるようになり、遂に大阪市でヘイトスピーチを抑止するための条例案が可決されようとしています。 ヘイトスピーチを許さない風潮は着実に私たちの暮らすこの社会に拡がり、今や市政や行政にも反映されつつあります。

上映前のクロストークではヘイトスピーチに毅然と対応する市政を実現するために、教育現場で長年活躍されてきた本田久美子さんにヘイトスピーチ問題と反レイシズム運動の現状をクロストークでお伝えして、市民と市政がどの様に連帯していけるのかについて一緒に考えたいと思います!
///

0 件のコメント:

コメントを投稿